働き方ライフハック

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【アンガーマネジメント】ムカつくメールや上司・後輩に怒って時間を無駄にしないための対処法

日々働いていると、会議の場やメール、電話などのやりとりで、どうにも耐えられない一言を言われたり、気にくわない態度を取られたりして、瞬間的に怒ってしまいそうになることがありますよね。

 

そうして我慢できずに反応してしまうと、相手もまた反応してきて、それに対してまたやり返して…

 

と、気付けば時間も精神力も持っていかれて、仕事が全然進まない…なんて経験も、みなさんあるのではないでしょうか。

 

世には本とかでいわゆる「アンガーマネジメント」的なモノが溢れているかと思いますが、今回は、より実践的に使える気持ちのコントロール術として、「ムカつくメールや上司・後輩に怒って時間を無駄にしないための対処法」について書いてみたいと思います。

 

 

ムカつくメールや上司・後輩に怒って時間を無駄にしないための対処法

頭に来るメールへの対応

みなさんも、読んだだけで頭にカァーッと血が上るような頭に来るメールを受け取ったことがあるのではないでしょうか?

 

メールって、実は面と向かって話すよりも、伝える内容を整理したり、もれなく伝えることができてしまうので、頭に来ることも漏れなく書かれていて、何度も読み返してしまうぐらいムカつくことがみっちり書いてあったりします。

 

しかも、書いてくるほうも、相手の反応お構いなしに言いたいことを全部入れてくるのでタチが悪いですよね。

 

そしてこの手のメールは、先ほど書いたとおり、何度も読み返してしまうので、それだけで既に時間も精神力も取られてイライラしてしまいます。

 

こういったメール、すぐに返信してしまうと、追加的にどんどんこじれてしまいます。

 

こちらも怒ったままなので相手を傷付けるような言い方になってしまったり、不必要に拡散したい気持ちが芽生えてCCに多数の人を入れて返してしまったり、そしてそれに対してまた相手から怒りの返信が来て応酬になったりと…

 

なので、この手のメールは、すぐに返信するのをやめましょう

 

もう一段言うなれば、返信するの自体やめてしまう、それに向けて、可能であれば1日放置してみましょう

 

そうすると、送ってきた人のことが、なんとも子どもに思えてきたり、無視していること自体がむしろ相手へのメッセージになったりと、疲れる応酬もなく、あなたの価値を落とさないことにも繋がります。

 

そういう怒りたくなるメールは、目の前に見えているとなかなか気持ちも収まらないので、さっさと受信トレイから消して、見えないところに葬ってしまいましょう。


怒りに任せた行動を取る前に

どうしても我慢ならないことがあって、怒りに任せて行動してしまいそうになる時もあるかと思います。

 

これも周りから見ていると、気持ちのよいものではないですし、どんなに正論を言っていても、こんなみんなが見てる環境で我慢できない人なんだ、と、自分の評価を下げることにも繋がってしまいます。

 

これを避けるには、とにかく、瞬発的に怒ることをやめること。

 

怒り狂いそうになったら、行動する前に、10秒、いや、5秒でよいので、待ってみましょう

 

できたら深呼吸、もっとよいのは、自分もよくやりますが、一旦、トイレとかに席を外すこと

 

そうやって歩いたり別のことをしているうちに、怒るにしても冷静さを取り戻せて、伝え方まで含めて整理できる時間ができることです。

 

ポイントは、その場所を、離れること

 

ムカついたことや人が目の前にいると、どうしても怒りは増長されてしまいますので、トイレに行く、食堂に行く、外に出る、など、なんでもよいので移動すること、歩くことを心がけましょう。

 

怒ってしまった後のフォロー


これはアンガーマネジメントとはちょっと別の切り口になってしまうのですが。

 

怒ってしまった後、特に指導的な立場にいる時の話ですが、その後も引きずってしまうと、なかなか育成・指導面からもうまくコミュニケーションが取れません

 

なので、あることで怒ってしまったら、なるべくその人を褒められるような、その人がよくやってくれた、貢献してくれた案件の話に切り替えて、なるべく普通に接してあげるようにしましょう。

 

あくまで、ある案件のやり方や振る舞いについて怒っただけであり、人間性やその人そのものを否定しているわけではない、ということに早く気付かせてあげることが、円滑な指導コミュニケーションには重要と思います。

 

参考になった本

以前もご紹介したことがありますが「大前語録」という、大前研一さんの各種名言がちりばめられている本です。

 

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この中に、上司がどうしようもなくムカついてしまったら、最後は、どうせこの人は自分より早く死ぬ、と考えて諦めよ、的な一言があって、究極のアホ離れだなと思いました。

 

また、これも有名な本ですが、「頭に来てもアホとは戦うな!」という本。

 


 

その名の通り、アホに無駄な時間を費やすな、的なノウハウが満載ですので、こちらも一度お読みすることをオススメします。

 

以上、「ムカつくメールや上司・後輩に怒って時間を無駄にしないための対処法」でした。